しっかり押さえて!おもちゃのコレクションをする際の注意点

まずは家族と相談を!

大人になって、小さいころ夢中だったおもちゃや大人になって興味を持ったおもちゃのコレクションを検討することがあります。その際次のようなポイントを押さえておかないと、様々なデメリットが発生するため注意が必要です。まず挙げられるのが、なんといっても家族の理解です。コレクションを行うということはそれだけスペースを取るため、場合によっては家族との共有部分を利用しなければならないことがあります。家族の邪魔にならないように、しっかりと事前に話し合っておき、設置場所などを決めておく事をお勧めします。

どのような場所に保管するのか

家族の理解が得られたら、次は保管する場所です。おもちゃの塗装は直射日光などに非常に弱く、日の当たらない場所での保管が必要となります。しかし日の当たらない場所の場合、自身がこまめにコレクションを眺める際などに見づらいと感じる人も中にはいます。そういった時にお勧めなのが、LEDライト付きのコレクションケースの活用です。こちらを利用することで見たい時だけライトをオンにすることで、コレクションを隅々まで眺めることができます。またLEDなため電気代を抑えることができるのも大きなメリットです。

おもちゃ毎にしっかりとした管理を

複数の素材のおもちゃをコレクションするなら、それぞれの素材ごとの管理やケアについても確認しておかねばなりません。フィギュアなどの場合、ホコリを避けるために箱のまま保管する人がいますが、月日が経つ毎に箱や中のプラスチックに塗装が移ってしまうことがあります。そのためものによっては箱から出して保存したほうが良い物もあります。また小さい子供がいる家庭は、部品の誤飲や子供がぶつかって破損しないように事前に対策をとっておくことも重要です。場合によってはレンタルスペースなどを活用するのも一つの手です。

フィギュアの買取とは不要になった人がネット等で状態を査定してもらいお店に買い取って貰うサービスです。